2011年3月11日におきました東北地方・太平洋沖地震で被災されました皆様にお見舞いと、犠牲になった方々に深い哀悼の意を表します。


静岡県西部は被害もなく、電気や水や食料も不自由なく日常生活を送っています。
しかし今この瞬間も被災地には家族や友人を亡くしたり消息がわからなくて眠れぬ夜を過ごしている人がたくさんいることを思うと胸が痛みます。


いろんなところで言われていることですが、結局今遠いこの場所からできることは募金くらいしかありません。
もうどんどん行動に移している方もいらっしゃると思いますが、
私なりにできることということで募金先を貼っておきます。(日本赤十字社のHPは繋がりにくかったので)

祈ることしかできませんが、一人でも多くの命が助けだされますように。



 日本赤十字社HPより

郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号  00140-8-507
口座加入者名  日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日〜平成23年9月30日

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は大切に保管してください。
※通信欄にお名前・ご住所・お電話番号を記載してください。



 宮城県HPより

郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00170-0-526
口座加入者名   宮城県災害対策本部

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※義援金は被災者に対する生活支援として使われます。



 岩手県HPより

郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00100-2-552
口座加入者名   岩手県災害義援金募集委員会

※義援金の配分は、別途配分委員会を組織し決定します。


 福島県HPより

郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号  00160-3-533
口座加入者名  福島県災害対策本部

取扱期間     〜平成23年9月30日

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※義援金は、福島県義援金配分委員会において、県内での公平な配分が決定されます。



郵便局窓口では今回の震災に対する義援金は手数料無料なので、郵便局で寄付できるところをまとめました。
茨城県は郵便窓口の場合赤十字への募金を募っていましたので、茨城県への支援をしたい場合は赤十字、もしくは銀行からお願いします。
千葉県はゆうちょ銀行口座開設中でした。

郵便局で義援金を送りたい旨申し出ると、
「中央共同募金会」「日本赤十字社」「宮城県災害対策本部」
の3つの口座番号を見せられ、どこに寄付するか聞かれました。
それ以外で特に送りたい県などある場合にはメモしていきましょう。



義援金・募金・寄付できるサイトまとめ







TOPへ戻る







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送